筋肉をつくるアミノ酸が、なぜダイエットに利くんですか?

オリヒロ アミノボディ・ダイエット

 

アミノ酸は小腸から吸収されて肝臓に集められ、一部は肝臓内でタンパク質に再構築され、一部はさまざまなタンパク質合成の材料として身体中に送られ筋肉の各部がつくられます。

 

そんな働きをもつアミノ酸に“やせ効果”があるといまや広く信じられています。はたして、確たる根拠はあるのでしょうか? 最初に指摘しておきたいのは、アミノ酸サプリやアミノ酸飲料を飲んだだけではダイエット効果はないという科学的事実です。

 

ただし“アミノ酸ダイエット”はウソかというと、これもウソではないのです。アミノ酸ダイエットとは節制ある食事(ダイエット食ではなく、腹八分目の食事)で、運動することにより基礎代謝を上げて“脂肪を燃焼しやすい身体”を手に入れるというもの。そのさい、運動前後の“筋肉アップアミノ酸”摂取が、筋力トレーニングの疲れを翌日に残さないということで役だつのです。

 

またアミノ酸摂取によって毎日の運動量を増やすことも容易となりやすく、ダイエットに対するストレス軽減の効果もあるとされます。アミノ酸ダイエットに“急やせ”はありませんが、ふつう3ヶ月で5kgくらい減少するそうです。筋力をつけながらダイエットできるんですから、誰にもおすすめできるダイエットといえますね。